The 27th Sunday

主にMayaと戯れるブログ

はじめに

「The 27th Sunday」は、3DCGドシロウトが、3DアニメーションソフトMayaと仲良くなろう!という趣旨のブログです。

 

目標としては

・短編アニメーションを作る

アドベンチャーゲームを作る

個人的にやりたいことは

・3DCGで服を作る(服飾図鑑のようなものを作る)

・好きなゲームのキャラクターを3Dで作って動かしてみたい

 

できるかどうかはともかく、夢はでっかく!移り気なので、やりたいことが増えたらもっと追記していきたい。

 

Maya スタートアップガイドをこなしていて、どうしてこんなところで躓くんだ?というミスを記録していきます。私のようなウッカリさんに参考にしていただけると幸いです。ぽやっとした私でもある程度まではできるので大丈夫!

このブログ開始時点で、「概要」~「NURBSモデリング」までは終了しています。今回は、つまらないことで悩んでいた過去の自分に向けて、現時点でミスをした場所をまとめます。今考えると説明をきちんと読んでなかったんですねえ。認識が間違っていたらごめんなさい。

 

Q.半径とか高さを入力するオプションウインドウっていうのが表示されない!

A.おそらくインタラクティブ作成がオフになっていないか、□の存在を見落としています。

 

Q.チュートリアルにでてきた○○ツールとかedit NURBSとか上のメニューバーにないよ?どこにあるの?

A.チュートリアルの最初に、メニューセットの指定はありませんでしたか?メニューセットというのは、左上のanimationやPolygonsなどを選択できるところです。どうしても分からなかったときはMELで実行しちゃってましたけど(笑)

 

Q.ブリッジができない!!!!!

A.私にも詳しくは分かりませんが、フェースがねじれている?ようです。法線を反転するといいかも。

 

Q.Mayaを英語で起動するにはどうすればいいの?

A.Autodesk Maya オンライン ヘルプに詳しく記載されています。環境変数をいじるだけです。

 

Q.ノートパソコンなんだけど、中ボタンクリックってどうにかできないかな

A.Synapticsポインティングデバイスのタップゾーン機能を使いましょう。もし駄目なら、ペンタブを使う手もあります。でも多分マウスのほうが便利なんだろうなあ。

 

Q.モチベーションはどうしてる?

A.詰まった時や、疲れた時は作業を一旦止めること。またはもう寝てしまうこと。映画を見ること。時間を置くと、狭くなっていた視野が突然広くなることがある。

sculptrisで遊んでみてもいいかも。