The 27th Sunday

主にMayaと戯れるブログ

20141202

今日の進捗

アニメーション:レッスン4-1→

アニメーション:レッスン4-5

明日の予定

アニメーション:レッスン4-5

 

MEMO

「スケルトン階層を作成する」の段階で詰まってしまった……。ジョイントツールで作成はできるものの、ボーン?が上手くいかない。回転してみたり移動してみたりもしたけど、どうしてもできない。斜めや上に伸ばせないけど、左にだけにょいーんと伸びる。なぜだー?飛ばして次に行こうかとも思ったけど、他のレッスンでも使うみたいだから手も足も出ない……。

明日弄ってみたらできたらいいなあ。

↓普通にやったつもりなんだけど、こんな感じ。

f:id:orcash:20141203144001p:plain

 

その他

映画『怪盗グルー』を2作とも鑑賞。グルーが憎めないキャラクターでよかった。孤児院のおばちゃんが強烈でした。『スターウォーズ』の第一作目(つまり4)も観たい。やっぱりルーク・スカイウォーカーが一番かっこいい。しかもかなりいい人だし。

Mayaが早々に詰まってしまったのでDaz studioに手を出してみた。果たしてやりたいことができるかはさておき、こんなソフトが無料ってすごいなあ。チュートリアルがかなり親切。英語だけど、何となく分かるし。基本的には、素材を組み合わせていく感じなのかな。しかし、自分で素材を作るまでにはまだまだかかりそうだ。