The 27th Sunday

主にMayaと戯れるブログ

20141206

ジョイントツールとボーンで数日悩んでいました(前記事参照)。ユーザープリファレンスを初期化しても駄目、ツールのリセットをしても駄目。

Maya公式ヘルプを泣きながら参照していたところ、同じ問題で悩んでいる方を発見!

Joint/bone bug? (Not displaying correctly) - Autodesk Community

グラフィックカード」が原因とのこと!

最初に読んだ時はやべっ、やっぱりスペックが足りないのかな……と不安でしたが、グラフィックカードのドライバソフトウェアを更新した所!無事に直りました!

(しかしプレイブラストは現時点でやっぱり使えないみたいです20141206)

グラフィックカード確認方法(Win) | Support | Dirigent

↑検索で一番に出てきたこちらにお世話になりました

f:id:orcash:20141206183157p:plain

パソコンを何年も触ってきましたがグラフィックカードの設定なんて触ったことがなかった自分にとっては衝撃でした(笑)初歩的なことだとは思いますが、同じ所で躓いている方がいるのにちょっぴり勇気づけられました。

チュートリアルがんばるぞー!

 

今日の進捗

アニメーション:レッスン4-5→

キャラクタ セットアップ:レッスン1終了

明日の予定

キャラクタ セットアップ:レッスン2-1

 

MEMO

Q.Jackieに既にジョイント入ってるんだけど……。

A.Hypergraph PanelでJackie君以外をちゃっちゃと消しましょう。不安なら別名保存すれば安心。

Q.ジョイントを付け加えるときに、背景色とワイヤーが同系色で見難い。

A.Window>Settings/Preferences>Color settings>3D viewsタブ

3DviewsタブでBackground、Gradient topやGradient Bottomを適当にいじる。自分は背景色を明るめにすると見やすかったかも。公式ヘルプには、もっと簡単なやり方が載ってた気もする。

・Jackieを非表示にするときの「display」は、「outliner」のほうじゃなくて「メインメニュー」のほうを使う

 

その他

まだ本格的に弄るわけではないけど、Unityをインストールしてみる。Dazのときも思ったけど、こんな素晴らしいソフトが、期間限定や機能限定とはいえ、無料で使えるというのはすごい。